うつ、大丈夫。

心の病の情報発信ブログ。うつ経験者として、現在苦しんでいる人に届けたい。大丈夫だよ。

1週間以上も続く憂鬱な気分…これって、うつの兆候?

f:id:utudaijoubu:20160614080201p:plain

 

学校行ったり予備校行ったり、

はたまた部活やバイトに行ったときに

 

何かに失敗して落ち込むことってありますよね。

 

 

あぁ…へこむ…。

 

 

 

でもこの憂鬱な気分って、

少し経つと消えます。

 

 

だいたい3~4日もすれば、

 

結構どうでもよくなっていたりして

平気で日常を過ごせるようになります。

 

 

寝れば大抵すっきりして、気分は晴れるし、

そもそも出来事自体忘れちゃってることも。

 

 

 

したがって、

 

憂鬱な気分が1週間も続く、

 

なんてことがあれば、

それは異常かもしれない。

 

 

(個人差ありますから、

いつもの自分が嫌なことがあってから回復するまでの時間

と比較してください。)

 

 

イメージとしては、

 

気持ちが沈みこんだまま、

戻ってこられない

 

 

というのがしっくりくるかと思います。

 

 

 

そういうときは、まず

たっぷり寝て、たっぷり食べる。

 

 

そんな気力さえ湧かないという人は

サプリメントを摂取する。

 

 

うつは初期が大事です。

 

早めに対策すればすぐに落ち着きます。

 

 

放っておくとずぶずぶと沈んでいきます。

 

 

 

 

例えるなら、

滑り台を登ろうとしている状態です。

 

 

落ちまいと、上に行こう、としているんだけど、

 

ずりずりと後ろに落ちていく

 

 

 

 

普通に落ち込むだけであれば、

 

時間の経過により、忘れていって、

 

じきに気分は晴れやかになります。

 

 

しかし、

うつ状態に一度沈み込んでしまうと、

 

時間の経過では、

回復しません。

 

 

むしろ、

 

放っておくと、悪化します。

 

 

 

私の場合は、布団から上半身を起こしたところから動けなくなる、というところまで行ってしまいました。

 

 

もっと軽いときに、

病院に行くなりしておけばよかった

と今でも思います。

 

ちなみに当時、

動けないという状況に至っても、

 

私はまだ、自分がうつだという自覚が、

全くなかったのです。

 

 

自分のことって全然わからないんです、

心がやられているときはなおさらです。

 

 

沈み込んでしまう前になんとかしよう。

今の状態を悪化させないように…

 

 

私のブログに来てくれて、

ほんとうにありがとう。

 

来てくれたあなたが、

もっと幸せになりますように。

 

( ̄人 ̄)。。☆