うつ、大丈夫。

心の病の情報発信ブログ。うつ経験者として、現在苦しんでいる人に届けたい。大丈夫だよ。

自分の表情。怒ってないのに、「怒ってる?」って聞かれませんか

f:id:utudaijoubu:20160614013123p:plain

 

 

怒ってる?

 

って怒ってないのに聞かれる。

 

 

わたしは幼いころから聞かれるので、

「またか、気をつけよう」

 

と反省するだけなのですが、

 

 

前までそんなこと

あんまり聞かれなかったのに、

最近聞かれるようになった

 

 

 

というのは要注意です。

 

 

表情がなくなるというのは、

 

うつの一つの症状だからです。

 

 

 

「なんか怒ってる?」というのは

本当に激怒している人には

そんなこと聞きません。聞けませんよね。

 

 

本当に激怒している人の表情って、

 

顔や耳が赤っぽくなっていたり、

眉間にしわが寄っているとか、

舌打ちしてたり、

貧乏ゆすりをしていたり、

 

でもあなたは、

別にそんな態度を取っている

わけではありませんよね。

 

 

おそらく、

中途半端に「なんか怒ってる?」

なんて聞かれる原因は、

 

 

 

 

「無表情」です。

 

 

他の人から見ると、

「無表情」って

きっとこわいんですよね。

 

 

だから、怒ってる?とか言われる。

 

 

内心では(余計なお世話だよ)

と思っちゃうので、


若干イラついてしまいながら

「怒ってないよ」と答えると、


「やっぱ怒ってる。」と言われる。

 

 

 

こんなやりとり、

最近ありませんでしたか?

 

 

正直、

そんな風にいちいち聞いてくるのは

うっとおしいんですけども(笑)、

 

しかし、それは、

自分が無表情なことで相手が不安になった

から聞かれるわけで。

 

 

思い当たることがある場合、

もしかしたら

うつに足を踏み入れかけているのかもしれません。

 

 

 

私のブログに来てくれて、

ほんとうにありがとう。

 

来てくれたあなたが、

もっと幸せになりますように。

 

( ̄人 ̄)。。☆