うつ、大丈夫。

心の病の情報発信ブログ。うつ経験者として、現在苦しんでいる人に届けたい。大丈夫だよ。

怠惰、サボリ、無気力の原因を理解する-あなたのせいではないということ

f:id:utudaijoubu:20160614081430p:plain

 

 

そもそも、

うつは、責任感や自己評価が厳しい人がなりやすい

という話を以前しました。

 

 

そのような性格タイプの人は、

 

無気力が続くとそのことも、

 

自己嫌悪の材料にしてしまいます。

 

 

 

やる気が起きなくてなにもできない。

無気力が続く。

 

 

無気力で、何もできない自分は

ダメなやつだ。

 

 

誰の役にも立ってないし、

家族に迷惑ばかりかけているから

むしろ、いない方がましだ。

 

 

という流れでうつが加速します。

 

 

 

やらなければならないことが

たくさんあるのに、無気力でなにもできない。

 

 

その無気力は病気のせいです。

 

 

あなたのせいでは

ありません。

 

 

 

あなたが怠惰なのではありません。

 

ちゃんとそれを理解してください。

 

 

病気だと理解したうえで、

どうしたらよくなるのか、

行動するということです。

 

 

病気であると理解せず、

「やる気がないせいだ」

などど、さらに無理を重ねては、

悪化するだけです。

 

 

きちんと認識するところからやっと、

 

回復へのスタートが切れるのです。