うつ、大丈夫。

心の病の情報発信ブログ。うつ経験者として、現在苦しんでいる人に届けたい。大丈夫だよ。

静かなところの方がうるさい―耳に残る音がループし続ける恐怖

f:id:utudaijoubu:20160614082936p:plain

 

 

 

布団から上半身を起こしたところから動けない状態

になっていたにも関わらず、

うつとは気付かなかった私ですが、

 

あることをきっかけに

病院へ行くことにしたのです。

 

 

 

 

ずっと同じ音でも曲でもいいのですが、

それを聞き続けたあと、

その音が耳に残った経験ありませんか?

 

 

 

耳に残るというのは、

頭の中で流れてるってことです。

 

音が鳴ってないのに、

聞こえるんですよね。

 

普通は、

上記の様に音が耳に残ることがあっても、

しばらくすれば収まります。

 

 

 

これが収まらないのです。

 

 

頭の中の音は、

周りが静かな時ほど気になります。

 

 

周りがざわざわしていれば、

気にならないのですが、

 

自分の部屋でひとりでいるときなどの

周囲に音が無いとき、

 

頭の中の音が、

ずっと鳴っているのが聞こえるのです。

 

 

悪化していくと、

CMで何気なく流れていた音楽が

数週間、耳に残ってしまい、

 

 

うるさくてテキストが

全く読めなくなりました。

 

 

部屋は静かなのに。

 

 

 

全然集中できないし、

でもどんどん焦りが募っていくし、

 

この時期は本当にしんどかったです。

 

 

それで、

 

(自分の部屋だと

静か過ぎてうるさいから、

ざわざわしてうるさいところへ行って

勉強しよう)

 

と考えて、

出かけようとしたときにやっと、

 

 

(部屋が静か過ぎてうるさい…

っておかしくない?)

 

と気が付きました。

 

 

今考えれば、

どう考えてもおかしいんですけど、

 

うつ真っ最中の私は

全く気が付きませんでした。

 

 

気づいたあと、

すぐ心療内科へ行きました。

 

 

うつは、

音に過敏になるのが

一つの症状と言われています。

 

 

受験生にとって

勉強がままならないというのは

ゆゆしき事態です。

 

 

一番避けたい症状かもしれませんね。

 

みなさんはこうなってしまう前に、

症状が軽いうちに、

 

対処しましょう。