うつ、大丈夫。

心の病の情報発信ブログ。うつ経験者として、現在苦しんでいる人に届けたい。大丈夫だよ。

うつ病は心の病気というより脳の病気であって、しかも風邪みたいに誰でもかかる

 

f:id:utudaijoubu:20160614083646p:plain

©Freepik.com

 

 

 

うつ病の原因は、

 

まだはっきりしていません。

 

 

ただ最近言われているのが、

長い期間ストレスにさらされつづけると、

 

そのストレスに対処するためのホルモンが

過剰に分泌されて、

 

その結果脳の神経細胞が委縮するらしい。

 

 

 

その委縮によって、

 

やる気意欲が低下するということらしい。

 

 

 

詳しいメカニズムは私にはわかりませんが、

 

それは要するに

「脳の病気」であるということです。

 

 

したがって、

「うつは甘えだ」なんて認識していては

 

その状態を治すきっかけさえも

つかめなくなってしまいます。

 

 

「脳の病気」であると認識し、

ちゃんと対処する必要があります。

 

 

 

そのうえで、

うつは脳内のホルモンの影響

ということなのですから、

 

風邪と同じように誰でもかかります。

 

 

「わたしには関係ない」

「わたしの場合はちがう」

 

と、こういう人がよくいますが、

 

それはなんと残念ながら、

 

 

 

受験うつになっていたときの、

私と同じです。

 

 

 

自己評価で恐縮なのですが、

私は、気が強くて、思ったことを

結構はっきり言うタイプだと思っています。

 

さばさばしている、

とか言われたりもします。

 

 

そういうタイプの人間なのに、

うつを経験しました。

 

 

うつは、

誰でも、かかります。

 

誰しも、自分だけは大丈夫。

って何の根拠もなく、思っています。

 

 

 

 

 

慢性的な睡眠不足とか、

意欲の低下がある場合、

それは、

 

うつの初期症状かもしれません。

 

 

そのまま、

「最近たるんでるから、

もっと気を引き締めないと。」

 

といって、頑張り続けてしまうと、

 

 

精神的なエネルギーが底をついて

動けなくなるかもしれません。

 

 

過去の私のように。

 

 

 

 

 

 

うつは「脳の病気」です。

覚えておきましょう。