うつ、大丈夫。

心の病の情報発信ブログ。うつ経験者として、現在苦しんでいる人に届けたい。大丈夫だよ。

静かに精神を蝕んでいくものの正体

f:id:utudaijoubu:20160614004227p:plain

 

空腹、寝不足を侮るなかれ。

 

暗い方へ暗い方へ

考えてしまうとき、

 

意外とそれは、

空腹、睡眠不足が原因であることがあります。

 

 

侮ってはいけません。

 

もちろん、

空腹だけが原因ではないですよね。

 

試験で失敗したとか、

仕事がうまくいかなかったとか。


根本的な原因は、

そういったことだと思いますが、

 

空腹や睡眠不足が

その感じ方を助長させている場合があるのです。

 

 

お腹が空いていたり、眠かったり

そんなときはまず、

 

食べる。寝る。

 

 

根本的な悩みが、

食欲、睡眠欲を満たすことでどうでもよくなる

とまでは、言えませんけれど、

 

おいしいものをたくさん食べ、ぐっすり眠ると、

気分がましになります。

 

本当にましになります。

多少明るくなります。

 

 

そんなことで…

と侮らないでください。

 

少しでも、

気分を改善しましょう。

 

暗い気持ちになってきたら、

自分に聞いてみてください。

 

お腹空いてない?

眠くない?

 

特に、

重要な進路決定は注意です。

 

今後どうしようか、

もうあきらめようか、

 

など、

そういうことを決めるときには、

 

ぐっすり眠って、

いっぱい食べて、

そのあとに、

意思決定してください。

 

 

そうでないと、

過度に悲観している感情に引っ張られて、

選択すべき結論を誤ってしまう

可能性があります。

 

 

お腹空いた。ねむい。

これは大敵なのです。

 

 

私のブログに来てくれて、

ほんとうにありがとう。

 

来てくれたあなたが、

もっと幸せになりますように。

 

( ̄人 ̄)。。☆