うつ、大丈夫。

心の病の情報発信ブログ。うつ経験者として、現在苦しんでいる人に届けたい。大丈夫だよ。

うつをコントロール?3-自分に不利な情報をなぜか検索してしまう

f:id:utudaijoubu:20160614003535p:plain

 

 

自分にとっていらない情報なのに、

落ち込むとわかっている情報なのに

なぜか検索してしまう。

 

 

これはわたしの考えにすぎないのですけれども、

その行動は、

 

 

諦めたりやめたり逃避をしたりする理由を、

無意識のうちに

探しているんじゃないか

 

と思うのです。

 

 

 

だからどうしたってことなのですけれども、

そのことを、意識レベルで

認識する必要があると思うのです。

 

 

ふと、

そういう検索をしている自分に

気が付いたら、

 

自分は諦める理由を探しているのか?

と自分に問いかけてみる。

 

 

そしてどうやらそうなのかもしれない、

ということになったら

 

 

本当に自分は続けたいのか、

それとも、

もう心の底では諦めたいと思っているのか

 


今一度考えてみる。

 

 


真剣に勉強に取り組んでいると、

自分が本当にやりたいことが

往々にして見えなくなる。

 

 

自分がどうしたいのか、

 

仮に答えが出せなくても、

 

ときどき思い返して考えてみる

というクセをつけること

 

 

そしてやはり合格したい、

と思えるのであれば続ければいい

 

 

そんなに自分は、

合格を欲してないのかもしれない

と思ったら、


しばらく休憩してもいいし、

思い切って違う方向に、

舵を切ってもいいのではないか

 

 

心の奥底に

耳を傾ける機会を作ってみてください。

 

 

私のブログに来てくれて、

ほんとうにありがとう。

 

来てくれたあなたが、

もっと幸せになりますように。

 

( ̄人 ̄)。。☆