うつ、大丈夫。

心の病の情報発信ブログ。うつ経験者として、現在苦しんでいる人に届けたい。大丈夫だよ。

自分を分析するという視点

f:id:utudaijoubu:20160614005514p:plain

©Teo Hernandez

 

 

 

どうあがいてもやってくる試験本番の日。

 

時間はみんな平等なので、

自分がこうやって病んでいる間にも

ライバルは勉強しています。

 

かといって、

無理に勉強しようとしても、

どうにも無理…ってとき

 

あきらめれば解放されるんだけど、

それはできない

心の底から合格したいという気持ちは抑えられない

 

 

私の場合、

とにかく気分をコントロールするということ

そのために自分を客観視するということ

に注意しながら生活していました

 

 

つまり、

治そうとせず、付き合おうとした、

ということです

 

 

試験までの時間は

限られていますから、

折り合いつけて

勉強時間を確保しなければなりません。

 

勉強だけではなくて、

仕事でも、なにかやらねばならない

ということがあると思います。

 

暗い気持ちがとってもつらい、

やってもできなくて気が滅入る

けど、

本当に本当に合格したい

 

(仕事であれば、

プロジェクトを成功させたい、等)

 

 

板挟みになります。

 

 

とにかくまず、

気分をコントロールすることを習得しよう

 

 

気分が沈まないようにする、

 

のではなくて、

 

沈むということを前提として

どういうときに沈むのかを知り、

どのくらいで回復するかを知る

 

 

「自己分析」

 

 

これが、うつだったとしても、

目の前のことをとりあえず乗り切る、

強力な武器になると私は考えています。

 

 

冷静に客観的に自分を分析する。

 やってみてください。

 

私のブログに来てくれて、

ほんとうにありがとう。

 

来てくれたあなたが、

もっと幸せになりますように。

 

( ̄人 ̄)。。☆