うつ、大丈夫。

心の病の情報発信ブログ。うつ経験者として、現在苦しんでいる人に届けたい。大丈夫だよ。

うつは、甘えなの?うつになるのはどんな人?

 

f:id:utudaijoubu:20160613234255p:plain

 

 

 

「こんなもんでいっか、よくがんばったなー」

 

 

6~7割の達成で満足する。

 

 

これが悪いと言いたいわけではなくて、

 

 

満足できずに、

 

残りの3~4割も達成できるように、

 

向上心を持ってしまう人

 

 

がうつになりやすいタイプです。

 

 

 

・前者は、7割達成時点で満足感を得て、幸せを感じることができる

 

 

・後者は、7割達成時点では満足を感じることができず、残り3割も達成できるようにがんばる

 

 

 

しかし、

 

人間100%なんて実際無理ですから、

 

 

その残り3割は、

頑張っても達成できないことが多いのです。

 

 

 

すると、

 

達成できなかった情けない自分に幻滅して、

 

自分にがっかりしはじめる

 

 

もしくは、

頑張りが結果として現れて、

 

残り3割のうちの半分くらい

までは達成できた。


結局、

全体として8.5割達成

前者よりも結果を残せていることになります。

 

 

そうであるにもかかわらず、

 

残り3割のうちの半分が達成できなかったことに

 

焦点が合ってしまい、

 

そこを達成できなかった自分に

 

腹が立ち、うんざりする

 

 

 

意思が強くて自分に厳しい人、

 

って要するに自己評価が低いのです。

 

 

そうすると、

自分に対する満足度も低くなり、

 

自分はこれでいいのだ

 

という自己肯定感が得られず、

 

幸せを感じることができない。

 

 

ですから、

うつになるということ、


特に勉強で言えば、

うつになる、ということは、

 

あなたがストイックにすごく勉強をがんばっているという証拠なのですね。

 

 

あなたはがんばっている、

だからうつになるんです。

 

 

結果が出ていないとしても、

 

それは、頑張っていないからではありません。

 

 

むしろ、あなたは

うつになるくらい頑張っているのです。

 


がんばっていないから結果が出ないというわけではありません。
そこをしっかり認識すること。

 

「もう、大丈夫」までの、

第一歩です。

 

 

 

私のブログに来てくれて、

ほんとうにありがとう。

 

来てくれたあなたが、

もっと幸せになりますように。

 

( ̄人 ̄)。。☆