うつ、大丈夫。

心の病の情報発信ブログ。うつ経験者として、現在苦しんでいる人に届けたい。大丈夫だよ。

はじめて心療内科のクリニックへ行ったときの話

 

f:id:utudaijoubu:20160614091429p:plain

 

 

 

静かなところほどうるさい

という状況に、

おかしいと気が付いた私は、

 

ようやく心療内科へ行ったのです。

 

 

なかなか病院は…

精神の病院とか怖くてよくわかんない…

 

という方のために、

 

私の体験記を記そうと思い、

今回の記事を書いています。

 

 

近所にクリニックがあったのですが、

近所は嫌だったので、

 

2駅ほど隣りのクリニックへ行くことにしました。

 

 

ビルの2階だったのですが、

なかなか上へあがれなかったことを思い出します。

 

心理的にやはり入りずらくて。

 

しばらく周辺をうろうろしていました。

 

 

意を決して入りますと、

 

第一印象は、

「雰囲気が落ち着いてる」、でした。

 

ゆったりリラックスできる空間、

という感じでした。

 

空間が穏やかで、

とても配慮されている印象でした。

 

 

受付では意外と、さばさばと対応してくれます。

 

変に気を使ったりされなくて、気が楽でした。

 

 

最初に問診票を書きます。

 

自分のことを書きます。

 

自分の属性からはじまり、

「どういう症状に悩んでいますか」

「なにか思い当たることはありますか」

 

といったことを記入します。

 

それからアンケートのようなものをやりました。

 

例えば、

「ゆううつな気分である」

とてもそう感じる→4

そう感じる→3

そのように感じるときもある→2

全く感じない→1

 

といった具合に、質問に対して、

自分に合う数字を記入していくものです。

 

 

それが終わると、

問診が始まります。

 

 

初診は、お医者さんとたくさん話します。

 

問診票は、その材料として

なるべく具体的に記入しといたほうがいいです。

 

 

ただでさえ話しにくいことなので、

忘れてしまわないように、

記入しておきます。

 

問診票に書いておけば、

お医者さんはそのことに触れてくれます。

 

 

 

ですので、来院する前に、

 

今つらいと感じている身体的、精神的症状

今どのように生活しているか

思い当たる原因はなにか

困っていること

 

 

など、

 

話したい内容を

メモに書いて持ってくる

 

 

といいと思います。

 

 

 

先生との受け答えで、

不快感を感じることは

一切ありませんでした。

 

 

 

問診は、ゆるゆると終了しました。

薬を処方してもらって帰りました。

 

 

これだけです。

普通に耳鼻科に行くのと同じでした。

 

 

初めて行くときって不安だと思います。

私もそうでした。

 

 

でも、

大丈夫でした。

 

何か他に、

心療内科について気になることがある方は、

コメントで質問頂ければ、お答えします。

(*´ω`*)

 

 

私のブログに来てくれて、

ほんとうにありがとう。

 

来てくれたあなたが、

もっと幸せになりますように。

 

( ̄人 ̄)。。☆