うつ、大丈夫。

心の病の情報発信ブログ。うつ経験者として、現在苦しんでいる人に届けたい。大丈夫だよ。

どこまで続いている?自己嫌悪トンネル

f:id:utudaijoubu:20160614090632p:plain

©Battory

 

 

 

よし、あとはこれをやればおわり!

 

そんなときは

とっても頑張る気力が湧いてきます。

 

 

 

部屋を大掃除するとき、

最初、それはもうとんでもなくしっちゃかめっちゃかでどこから手を付けていいのやら、何をしたらいいのやら、

「あーもうこれは終わらない無理」

なんて思います。

 

 

しかし、

そこそこ片付いてきて床が見えてくると、

 

よし、あと少しだ、

 

って、ちょっと嬉しく思ってウキウキします。

 

 

掃除というめんどくさい作業から

解放されるということ、

 

そして、

 

きれいになった自分の部屋

という成果がリアルにイメージできるからです。

 

 

終わりが見えるかどうかというのは

不安感に大きくかかわります。

 

 

終わりが見えないと、

なにも予測ができないし、

解決策も見えないので、

 

本当によくなるのか、

自分はこの状態をどうにかして

目標を達成できるのだろうか、

成功できるのだろうかと、

 

闇の中でバタバタと

もがいてしまいます。

 

しかも、

それで何も変化のない時期が続くと、

 

今までの努力は全部無駄だった。

という思いが湧き出てきて、

 

下へ下へと引きずられていきます。

 

 

伝えたいことは、これだけです。

 

 

 

出口はかならずある。

 

 

 

一度、自己嫌悪トンネルに入ってしまうと、

自分だけで出口を見つけるのは難しい。

 

 

適切に生活リズムを見直したり、

サプリメントで調子を整えたり、

 

トンネルに入り込み過ぎてしまった人は

病院へ行って薬の服用をしたり、

 

家族や、友人に相談したり、

 

 

周りを頼ってください。

 

 

 

自分の気の持ちようだけで

なんとかしようとするのではなく、

 

医者、家族、友人など、

 

周囲に頼りましょう。